2014年10月7日火曜日

宿毛小学校で高知新聞の方を招いて講義が行われました。

10月2日(木)
宿毛小学校5年生を対象に、
高知新聞編集局NIE推進室の高本浩史さんが、
『こんな仕事だ 新聞社』と題してお話くださいました。

 

新聞ができるまでの流れを分かりやすくお話されていて、
児童たちもよく理解できていたようです。
宿毛小学校の5年生も高本さんのお話を聴きながら、
メモを取っていました。
中には、数ページにわたってメモを取った児童もいたようです。

高本さんのお話を元に流れを図式化してみました。



 

このお話のあと、「新聞づくり」の基本として、
記事の書き方などについて学びました。




高本さんのお話を聴いて、参考になることばかりで、「さすが文章を書くプロ」だと感じました。

自分で文章を書く際に、学んだことを生かしていきたいと思いました。

0 件のコメント: