2014年8月11日月曜日

宿毛市教育講演会が開かれました。

 8月5日(火)に宿毛文教センターにおいて、宿毛市教育講演会が開かれました。
 
 今年度は、筑波大学人間系教授の藤田晃之先生 をお迎えし、

子どもたちに夢と志を育てるキャリア教育
 -キャリア教育の視点に立った授業づくりを中心として-

と題してご講演いただきました。


 講演内容
 
 ・キャリア教育とは何か

 ・今日、キャリア教育に期待されること
  -教育改革の動向に照らして-

 ・実践をどうするか?

 ・実践の更なる向上のために
  -①「目の前のこの子たち」をもっと意識しよう-

 ・実践の更なる向上のために
  -②地域・社会の力を借りるときにも目標を意識しよう-

 ・実践の更なる向上のために
  -③個々の実践(=キャリア教育の断片)をつなごう-

 ・まとめにかえて



キャリア教育の基礎的な事項についての確認から始まり、宿毛市の各校の実践をふまえてお話くださり、さらに今後宿毛市の取り組みが向上していくための方向性も示唆してくださいました。

穏やかな語り口で、かつ熱意をこめて具体的にお話くださったので、聴講された先生方から「分かりやすかった」「参考になった」と肯定的な評価を多数いただきました。



先生方にとって、大変有意義な時間となったのではないでしょうか。
2学期からの実践に生かしていただければと思います。





0 件のコメント: