2013年7月24日水曜日

宿毛市研究主任会

7月23日(火)に宿毛市研究主任会が開かれました。

まず、各校の研究主任の先生方に各校の課題や校内研での取り組みについて発表していただきました。

各校でも、夏休み中には校内研が行われると思いますが、他校の取り組みなども参考にされながら、研修を深めていただければと思います。


続いて、学力向上につながる学級経営―互いに認め合い高め合う学級経営―と題して、鹿嶋真弓高知大学准教授に講演していただきました。

鹿嶋先生ご自身の豊かな経験を踏まえながらお話していただきましたので、イメージが浮かびやすくとてもよく理解することができました。


 <講演で印象に残ったことば>

・学級経営がうまくいけば、学力は向上する。

 ・解決の方法を自分が知っていることに気づいていないだけ。

・教師が注意や指導をしても、行動が変容しないのであれば、方法を変えるべき。

・楽しい授業は当たり前(最低限)

・「知る」が「幸せ」につながる。

・トラブルを通して成長させる。

・互いに「すごい」と思える関係ができれば、相乗効果で互いに高めあっていく。


2時間にわたって、いろいろとお話していただきましたが、「もう2時間。まだまだ聴きたいのに…」と思えるほどあっという間に過ぎたように感じました。講演後にも「また、鹿嶋先生のお話を聴きたい」と言われていた先生もいらしたように、とても充実した講演でした。

鹿嶋先生ありがとうございました。

0 件のコメント: