2015年7月14日火曜日

「氷上の挑戦」ー浅田真央ー(大島小道徳公開授業)~キャリア教育の視点を入れて~

                2015年7月14日(火)大島小学校でキャリア教育の
               公開授業が5年生の「道徳で」行われました。
                本資料「氷上の挑戦~浅田真央~」は浅田真央
                さんが5才の時からフィギュアスケートを始め
                失敗した悔しさを経験しながらも努力を続け
                世界チャンピオンになったこと。その後もオ
                リンピックで金メダルをとるという目標のために
                一生懸命頑張り続けているという内容です。
本授業は児童の持っている目標や夢をもとに
浅田真央さんの思い、心情を児童の経験を
もとに考えさせながら「希望をもって努力をし
つづけよう」というねらいにせまるものでした。
キャリア教育でつけたい力としては
「目標に向かって努力をし続けようとする。」
(やりぬく力)で、先生のち密な計画・準備
範読・発問などベテランの味を生かしながら
児童を資料に引き込み活発な
発言を引き出し、キャリア教育のつけたい力
にせまる素晴らしい授業でした。   
終末には大島小出身で県会議員の「加藤ばく」
さんにゲストティーチャーとして、
                「加藤ばく」さんの苦労した体験談をもとにして夢を
                持ち、自分でできることに努力し続けることの
                大切さを話してもらいました。大変効果のある
                感動的な終末でした。
                 最後は2学期みんなで努力すべきことを出し合い
                 確認して終わりました。
                 
                

0 件のコメント: