2014年5月21日水曜日

第1回 道徳教育推進委員会が開かれました。

5月20日(火) 第1回の道徳教育推進委員会が開かれました。


今年度はじめての道徳教育推進委員会ということもあり、

前半は組織と活動計画の確認と今年度の研究テーマの検討をしました。


後半は、具同小学校の徳弘純一校長先生を講師にお招きし、

「これからの道徳教育~質のよい学校ぐるみの道徳教育に向けて~」と

題した講話をしていただきました。

まず、『道徳教育の充実に関する懇談会』の報告 を 参照されながら、

道徳の教科化の動きやそれに伴う課題について解説していただきました。

続いて、文科省の赤堀博之 調査官の資料を参照され、

組織的に道徳教育を推進していくことの必要性についてお話いただきました。


講話の後半は、

演習を交えながら、「道徳教育の全体計画の見直し」「年間指導計画の見直し」

について、配慮すべきポイントを解説していただきました。


徳弘 校長先生の講話をお聴きし、組織的かつ計画的に道徳教育を推進して

いかなければならないことが、とてもよく分かりました。


第2回・第3回の道徳教育推進委員会は、2学期になります。

宿毛小学校と東中学校での研究授業となりますので、よろしくお願いします。

0 件のコメント: