2013年11月22日金曜日

第33回幡多道徳教育研究大会

11月21日(木)咸陽小学校・宿毛中学校を会場に第33回幡多道徳教育研究大会が行われました。


小学校3年生『おばあさんときれいな歩道』の授業の様子です。
動作化をして主人公の気持ちを表現しています。


小学校4年生『「ありがとう」の言葉』の授業の様子です。
終末は「心のノート」を活用した映像を見て、しっとりと終わりました。


中学校1年生の『ゆずの村の村おこし』の授業の様子です。
丁寧な板書で学習の流れがよく分かるように工夫されています。


中学校3年生の『決勝へ!上村 愛子』の様子です。
落ち着いた雰囲気の中での授業でした。

全体会の様子です。『l心にのこる道徳教育を目指して』と題して
広島県竹原市立竹原西小学校教諭 高橋 倫子先生による講演がありました。

授業をされた先生方、会場校の先生方、お世話になりました。
本当にありがとうございました。

0 件のコメント: