2013年6月28日金曜日

ことばの力育成プロジェクトの公開授業

6月26日(水) 宿毛小学校で行われた、ことばの力育成プロジェクトの公開授業を参観させていただきました。

新聞の投書を使い、投書の筆者の意見をふまえて自分はどう考えるのかという流れで授業が進みましたが、

まず、感心したのが、児童が課題に集中して取り組むことができていることでした。授業者の山脇先生の指示をしっかりと聴き、自分なりに考えていこうとする姿勢が随所に見られました。また、学級全体の雰囲気がやわらかく、発表も活発にできていたのもすばらしいと感じました。
普段からの学級経営の賜物なのでしょう。

授業後の研究協議にも参加させていただきました。低学年・中学年・高学年のグループに分かれてKJ法で「よかった点」「課題・改善点」を出し合う形式でしたが、先生方がこのスタイルでの協議に慣れていて、活発に協議されているのを聴いて、教職員が一つの方向を向いて取り組まれていると感じました。また、これからの授業がさらに深まっていくだろうと思ったことです。

宿毛小学校の先生方、ありがとうございました。

0 件のコメント: