2013年4月24日水曜日

学級づくりリーダー研修会Ⅰに参加しました。

 4月23日(火) 心の教育センター主催の 「学級づくりリーダー研修会Ⅰ」に参加してきました。
学級づくりリーダー研修は、「不登校を生じさせない学級・学校づくり」を目的に全部で6回行われますが、第1回目の今回は、

  ① 学級づくりリーダーとは

  ② 高知県の現状と課題

  ③ 温かい学級づくりに向けて    の3つのテーマで研修しました。


 心の教育センターの指導主事の先生方は、やわらかい雰囲気でお話しされていて、なごやかに研修が進みました。普段の学級経営においても、温和な雰囲気を持って話したり指導することが、とても大切だと思いました。

 なお、今回の研修に使用した資料等を、後日、宿毛市教育研究所のホームページに載せる予定です。各校の校内研等で活用してください。