12月4日(水)に
宿毛市小・中学校人権作文発表会が開かれました。
あわせて、高知県教育の日「志・とさ学びの日」連携行事である
「みんなで語ろう!私たちの有芽(夢)大きく、志高く」も開かれました。
宿毛市小・中学校人権作文発表会では、
小学生5名、中学生5名の児童生徒の人権作文発表がありました。
発表者の皆さんは、日常生活の中で感じたことや考えたことを、人に伝えようときちんと整理されていました。
また、人権課題に対して、真剣に向かい合い克服していこうとしている姿勢がよく分かる発表でした。
多くの人の前で発表することは、とても緊張されたと思いますが、よく発表されていました。お疲れ様でした。
休憩の後、「みんなで語ろう!私たちの有芽(夢)大きく、志高く」と題した意見交換会では、
中学生4名が 「自分の夢」を発表した後、中澤卓史高知県教育長と竹島晶代高知県教育委員のお二方と意見交換をしました。
中学生の皆さんは、堂々と自分の夢を語っていて、質問を受けても礼儀正しくていねいに答えられていました。
そのように受け答えがきちんとできる姿を見て、すばらしいと思うとともに、将来有望な生徒さんたちだと感じました。
今後いろいろなことを経験したり学んだりしながら、語られていた夢を実現されることを期待しています。
今回の行事には宿毛市内の小中学生も発表や意見交換を聴きに来られていましたが、真剣に発表を聴くことができていてとてもよかったと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿